どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

先日、箕面でまたまた熊が出没しました。

 

https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/kuma0823.html

 

しかも、今回は昆虫館の近くまで来ていたということで、かなり人里近くまで来ていました。

 

くま

直線距離で、箕面校と熊の出没ポイントは1.5km以上は離れていると思いますので、塾に来て、

どうこうということは可能性として、かなり低いとは思います。

 

それでも、体長1mほどの熊ですから、直面すると恐怖でしかないでしょうね。

 

去年も、似たようなことがあったなと、気になったので調べてみたら、

今年だけでもう箕面で3回出没しているという衝撃の事実が……!

http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/saruinoshishi.html

 

↑のサイトは大阪府のサイトなのですが、

箕面市箕面に出没となるとかなり近所です。

 

これに関しては、おそらく何か狸か別の動物を見間違えたのであろうということでしたが、

熊は初夏から秋にかけて活発に活動するそうです。

 

夏の猛暑が落ち着きだす9月10月。

ちょっと山登りでもと、お出かけすることもあるかと思います。

 

熊はもちろん、スズメバチも先日大勢の人が刺される事故もありました。

そういった人間にとっては危険な生き物が活発になる時期です。

 

充分な対策、準備をして、行きましょう!!

 

ちなみに私は一度も、箕面の滝を見たことがありません。

毎年、行こうと思うのですが、今年は熊が出たから、止めとこうかと思います!笑

 

松村でした!