どーも!!

 

松村です!!

 

 

とんと見かけなくなりました。

 

鯉のぼり(> <)

 

昔は、マンションのベランダでも、一軒家でも、鯉のぼりが大小さまざま泳いでいました。

 

私が小学生のころはまだ、結構見かけていましたが、高校くらいから激減したように思います。

 

もしかすると、外に出す家が減っているから、見かけないだけなのでしょうか?

 

鯉のぼりに限らず、日本ではバレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど、海外発祥の行事が持ち上げられ、日本の伝統行事は衰退の一途を辿っているように思います。

 

それは少し寂しいですよね。

 

伝統行事側も、柔軟に変化していくことも必要とされているのかもしれません。

 

 

ただ、お金もかかるし、事情も変わってきている中で、どこまでやるのか、変化するのか、

難しいものだと思います。

 

個人的には、新しい行事もいいですが、伝統行事も大事にしていきたいと思っています。

 

うわさでは、イースターまで日本に進出してきているらしいですし(^^;

 

今年は、伝統行事を応援する一年にしたいと思います!!

 

松村でした!!