どーも!!
松村です!!
いざ鎌倉!!
この土曜日、友人の結婚式にて、鎌倉まで行ってまいりました(^^)
結婚式は、非常に素晴らしいもので感動しました(^^)
しかし、あいにくの曇天(^^;
唯一の救いは雨があまり降らずにすんだことでしょうか(> <)
今回結婚した友人は、かつて共に桜塾にて講師をしていたことがあります。
もう10年近くも前の話ですので、
今でも繋がっていることに感謝ですね!!
しかし、同世代の人間が着々と結婚していく年になりました…
やや焦りを感じている日々です。笑
さて、そこで結婚式や友人夫婦と会っていて思うことがあります。
それは、なんやかんやで奥さんのほうがしっかりしているということ!!
これは親を見ていても、そうでした。笑
きちっと締めるところは締めて、とメリハリがあるのは女性のほうが多い気がします。
塾で生徒たちを見ていても、だらだらしやすいのは男子。
女子のほうがやるとなったら、黙々とやるイメージがあります。
これは塾でのこと。つまり公の場です。
プライベートな家で自分の部屋で…
こうなると女子もメリハリがなくなる可能性があります。
そこは男子のほうが、場所関係なくという印象。
あくまで個人の印象ですが。
そういった意味では、女の子は見える場所、見られている場所でやる。
男の子は、見えるかどうか、見られているかどうかではなく、きちんと意義と目的、モチベーションを維持してあげれば、場所は関係ない。
そう思います。
全ての生徒がそうではありませんが、ざっくりとした傾向として、こういったものがあると思います。
男女平等とは言えど、男と女は別の生き物。
この言葉は含蓄のある言葉だな、と感じた松村でした!!