どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

 

本日と当日を除けば、公立高校入試本番まで丸2週間となりました!!

 

2週間で出来ることは限られています。

 

現在、塾としては公立対策授業を行っていますが、

全てをカバーできるわけではありません。

 

当然、自学も必要ですし、重要となります。

 

私の経験なのですが、

 

直前でやったことは、高確率で入試にでる!!

 

と思います。

 

 

根拠はありません!笑

 

そして、たぶん気持ちの問題とかだと思います。

言うなれば気のせい。

 

 

それでも、やっぱり体感としては、直前にやったところが出ていると思います。

 

特に顕著なのが理科と社会。

 

これらは暗記中心ですので、2週間もあれば全範囲押えることも十分可能です!!

 

 

数をこなす。

 

これが手っ取り早いですが、

その際にものすごく意識してほしいことがあります。

 

それは、問題の想定。

 

問題どおりの問いに答える能力だけではなく、そのときに例えば、聞かれ方が逆だったら、資料を絡められたらと、あらゆる場面を想定しておく。そして、そういった勉強を行うことで、普通に勉強する2倍3倍の効果があると思います。

 

こういった意識を持って、残りの2週間を過ごしてほしいと思う松村でした!!