こんにちは★

桜塾のMAEDAです。

 

期末テストが順次終わり、結果も返ってきています。

大方の生徒が前回より上がった、前回よりも下がった子も全学年からの伸び率を見ると良くなっている、などデータを見ながら講師間での共有を行っています。

 

top2

 

今週で生徒たちのテストがひと段落し、週末には6月の講師研修会があります。

私はタイムリーに参加はしませんが、資料作成や当日の段取りの打ち合わせ、どんな目的で今年度の研修を行っているか、その過程としての今回の目標は何か、を再度共有し、今日という日の仕掛けを再確認しました。

 

風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉があります。

一見、全然関係のないような出来事が実は繋がっていて、些細なことから思ってもいない結果が出てくることを指しています。

 

英語で言うバタフライエフェクトと似ていると思っています。

人生における勉強もこれと同じで、よく「○○って何のために勉強するんですか!」という意見に対しては、直結して使わなくとも、必ず今やっていることが繋がるときがくると思えるとよいでしょうね。

 

6月が終わろうとしています。

全員が学び続け、気づきのある日々を送れるよう、今日も寝るまで全力の1日にしていきましょう!