Hi there.

Today’s temperature is the highest in this year.

Please be careful not to get heatstroke.

※heatstroke:熱中症

 

桜塾の前田です。

日本全国どこもかしこも灼熱のようですね~

 

ニュースでは、福島県で38℃の気温観測があったなんて話題になっていましたが、洗濯物も1時間で乾くんじゃないかという暑さでございます。

 

塾ではテスト対策真っただ中で、スタッフメンバーに電話をかけても

「今、ちょっと質問対応してるので厳しいです。」

「暑いんで切ります。」

なんていう冷たい対応をされている今日この頃です。

 

テスト前ということで私のもとにも質問メールがガンガン飛んできます。

中には写真だけ送ってきたりする子もいて、桜塾という環境を十分に利用してくれているなあ(笑)、と感じています。

 

先日、講師メンバー含め、テストに向けた意識統一を行いました。

 

・2週間前には範囲を終了

・ワーク(学校も含め)解き直し3回

・1週間前にはやり直しノート作成

・受講科目に限らず全科目対策を行う

 

これが桜塾の対策の心得です。

最後の受講科目に限らず、というのは、もちろん塾で受講している科目を優先的に行うものの、それ以外はノータッチ、ということがないように取り計らう、ということです。

 

とはいえ、なかなか計画通りにいかない子たちもいます。

そういった子たちには、ご家庭を含め、いかに計画に近づけるようにできるか、というところを一緒に考えてもらいます。

 

部活や習いごと、学校の授業の忙しさ、「忙しい」という言葉は「優先順位がある」という言葉に言いかえられます。

 

勉強とその他の優先順位のバランスをしっかりと考え、全てのことにアンテナが張れている人間を目指していきましょう。

 

カッコいい自分になろうロゴ