こんにちは!

 

桜塾の前田です(・∀・)

朝、家を出たときの気温がすがすがしい時期になってきましたね^^

春生まれの私が大好きなシーズンですが、あっという間にこの時期は過ぎ去り、灼熱の夏がやってきますよね。

 

それを考えるとちょっと辟易してきますが…

 

 

 

S__14827541

 

 

 

今日は久々に英語の勉強法!ということで、NHKのラジオを使った勉強法のご紹介です。

 

こちら、私が大学生のときに習ったおススメの学習法で、今でもその手軽さや内容の濃さから、大学生のみならず時間のない社会人にまで根強い人気の英語学習法です。

 

現在、桜塾ではオンライン英会話のプログラムを実施していることは過去にお伝えしていますね。

 

英会話はいわばアウトプットの作業です。

しかし、アウトプットの前には必ずインプットの作業が必要となります。

 

受験でいえば、問題を解けるようになるためには、単語を覚えたり、公式を覚えたりするのと同じです。

 

英語、特に会話ができるようになるためには、言いたいことを英語でなんて言うのかフレーズをいくつも頭に入れたり、相手の話す文章がどんな発音なのか聞き取れるように練習するリスニングが必要となります。

 

現在、高校生と卒業した大学生たち、非常勤スタッフ、そして講師メンバーにオンライン英会話のインプット課題としてやってもらっている一つがこの「NHKラジオ」の英会話です。

 

以下、メリットをいくつか挙げてみますね^^

 

 

 

1、費用が安価であること

 

まず、テキストですが1カ月当たり450円(税別)。大体の本屋に売っています。オンラインで買うとさらに割引があります。

http://www.fujisan.co.jp/product/3282/

 

また、ラジオですので契約料なども発生しません。

学生やこれから英語を勉強しようとする若手の社会人にとっては非常に財布にも優しい勉強法なのです。

 

 

 

2、シリーズが豊富であること

 

NHKのラジオの英会話はレベルによって6段階(CEFRという国際標準)にわかれて、それぞれの段階に合わせた番組が放送されます。桜塾では生徒のレベルに合わせて以下のようにわけています。

 

中学校の初めから簡単な英語をやりたいレベル:基礎英語1

中学英語は大体いけるが若干あやしいレベル:基礎英語2

中学英語卒業~高校レベル:基礎英語3

大学入試~大学生レベル:英会話タイムトライアル・ラジオ英会話

日常会話で英語を使えさらに使いこなしたいレベル:ビジネス英語

 

 

 

3、繰り返し放送されること

 

例えば、現在最も受講者の多い大学生~講師メンバーたちが毎日聞いているラジオ英会話は、平日月曜~金曜に1日3回放送されます。

また、土日には1週間分をまとめて聞くことができるため、スケジューリングさえきちんとしていれば毎日無理なく聞き続けることができるのです。

 

つまり、スケジュールを立てる練習もしながら、実は英語学習を日課にしていくことが桜塾の英語学習法の一番の目的なのです。

 

 

 

4、専用アプリで聞けること

 

高校生以上であればほとんどみなさんスマホを持っていますよね。

らじる★らじる

こちらスマホで聞けるおススメの無料アプリです。塾ではWi-Fiが飛んでいるので、生徒たち講師たちが自分のスマホで繋いで聞いています。

タイマー機能もあるので、時間になるとラジオがかかるようにもできるみたいですね。便利~!!

 

また、インターネット環境がある人はPCからも直接聞くことは可能です。

 

http://www3.nhk.or.jp/netradio/

 

 

 

 

5、みんなでやれている連帯感を持てること

 

最近では、仕事中に「ちょっと15分ラジオ聞いてきます」といって休憩に入る講師メンバーの姿や、「先生、21:30なので基礎英語聞きまーす」という生徒の姿が少しずつ当たり前になりつつあります。

 

手軽に利用できる仕組みを使って、「みんなで学習しよう!」という仲間意識・連帯感を持つことができます。

 

もちろん私も聞いていますよ。

ちなみに私がよく聞くのは、「英会話タイムトライアル」と「ラジオ英会話」、そして「実践ビジネス英会話」ですね。

最初の2つはテキストを買わずにやっていますが、そういった勉強法はまた次の機会にお伝えしましょう。

 

利用者からもよく言われますが、ラジオ英会話のMCである遠山先生の喋り口調は、ハマってしまった人も多いですね^^

 

 

 

「安価」「習慣化」「仲間意識」

 

桜塾の英語学習法のポイントは上記の3つですが、NHKのラジオを使った英語学習はこのポイントに非常にマッチしていると思っています。

 

英語の勉強を始めることを考えている方はぜひ、一度トライしてみてはいかがでしょう。

 

次回はラジオ英会話の具体的な利用法についてお話します。

 

ではまた!