どーも!!
松村です!!
ついに来週から待ちに待った夏期講習が始まります。
生徒の皆さんは楽しみで仕方のないことでしょう( ̄▽+ ̄*)

そんな夏休み・・・
当然1・2年生は部活のある生徒。
3年生でもまだ引退していない生徒。

いることでしょう!!
しかし、たとえ部活があろうが、しんどかろうが塾には来ていただかないと困ります。

そこで!!

おなじみ松村の雑学講座~アップ
今回は夏期講習に元気に来ていただくために夏バテ対策についてお話したいと思います。
まずはじめに夏バテとは何か?なぜなるのか?について。
①脱水症状・・・これはお分かりかと思いますが、やはり意識していても少なからず脱水気味になりますので、ご注意を。
②栄養不足・・・これは暑さにより食欲が湧かなくなり、栄養が足りなくなってしまうことですね。栄養の偏りも栄養不足の一つ。
③自律神経の不調・・・これはエアコンの影響が大きいです。涼しい部屋から突然暑い外に出たり、その逆も然り。それにより自律神経が狂うことで精神的にも身体的にも不調になってしまいます。
夏に起こるこの様な状態を「夏バテ」と呼びます。
原因が分かれば対処は可能です!!
①②は分かりやすいでしょう(;^_^A
③もよく言われることで、毎日3食、よく寝る、寝るときにエアコンはタイマーに、半身浴をする、適度な運動etc
部屋を涼しくするコツは一度ご紹介したことがありますが、壁を冷やすことが重要です!!
規則正しいリズムで、最高な状態で夏期講習を受けよう!!
このブログを書きながら自分のことが心配な松村でした!!