ハッピーフライデー!
5月最後の金曜日!!

今日も有り余る元気をふりまこう!
今月の目標
「言い訳をしないこと」
①3D(だって・でも・どうせ)を使わないこと
②何かを誰かのせいにしないこと

今年度が始まって2カ月が経とうとしています。
年度末に「もっとやっておけばよかった」なんて言わないよう
しっかりと目標を見据えて努力を続けよう。
「頑張れ」という言葉は誰しも使いますね。
ひょっとすると相手にかける言葉の中で一番使っているかもしれません。
私が大学入試を控えていた時期に、今も交流がある親友から1通の手紙をもらいました。
受験生に対しては「頑張れ」という言葉をかけることが多いですよね。
その「頑張れ」という言葉の重さを考えさせられる内容で、今でもときに読み返している手紙です。
本人の了承は得ていませんが、おそらく自分で書いた内容も忘れているでしょうからちょっと紹介したいと思います。笑
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうもこんにちは。
今頃は2月25日に向けて必死に頑張っていることと思います。
寝る間を惜しんで勉強する姿(実際に見てないけど)毎日よくやってるなぁと感心だよ。
この手紙を読むころには私大のテストも終わって後は国公立に向けて頑張るのみだね!
「頑張れ」以外にもっとイイ言葉はないのかな?って考えるけど、やっぱ一番気持ちが入るのはこの言葉なんじゃないかって最近思えてきたよ。
前に言ったかもしれないけど、ウチのお母さんが私に言った最期の言葉ってのが「頑張って」の一言やったんよ。
高3の受験のとき、ちょうど私大の試験を受けにいく日の朝に、入院してるお母さんに「試験受けに行ってくるよ!」って言ったら、口をパクパクさせながら「頑張って」と確かに言ってくれた。
「今頑張ってって言った?」て聞き返したら、うなずいてくれた。
その時お母さんは耳も片方しか聞こえなくて、呼吸のためにのどに穴あけてたからもちろん声も出なかったけど、それでも私のために励ましてくれたことは一生忘れないと思う。
その言葉のおかげでどれだけ頑張れたか分からないよ。
私の場合、ウチのお母さんが入院してるのもあって、気持ちがとても不安定やったけど、自分が一番大変な思いをしている人から逆に励まされて、自分何してんだろうって目が覚めたよ。
だから、よく考えれば、短い言葉だけど「頑張って」という言葉は力が出る言葉だなぁと思っています。
だから「頑張って」!!笑
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この手紙をもらうまでは「頑張って」の言葉に素直に思えない自分もいました。
受験でしんどいのは自分なんだから、人ごとみたいに軽々しく「頑張れ」なんて言われなくても頑張るわ!とかね。笑
でも、実際周りで頑張っている人や自分より辛い状況にある人もいて、そんな人たちと比べたら自分が頑張ることはまだまだあるんじゃないかって思えるようになりました。
もっともっと頑張れる!そんな風にさえ思えました。
そして周りの人の「頑張って」がとても素直に受け入れられるようにもなったと思います。
この手紙は本当に私にとって「頑張る」ことの大切さや言葉の意味を考えさせられましたね。
受験生たちには、いつまでも努力すること、頑張ることの素晴らしさを伝えていけたらいいなと思っています。
君らが限界だと思っているところなんて一瞬で通り過ぎるで!
だから、「頑張れ」!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そうか!!