塾長の年越し・正月はここ5、6年全く変わらない。
紅白? ノンノン。
初詣? ノンノン。
大学時代のバイト先の店長の家にて、カニパーティをすること!
この店長は本当にスゴイ人で、いいことあかんこと含めて本当にいろいろ勉強させてもらった人だ。
その伝統行事のうちの1つが、このカニパである。
始まった当初は、専らカニはタラバだった。

「ズワイよりはタラバよね。」なんて言っていた我々だったが。
しかし、年を重ねるごとにだんだんグルメになってきた我々。
マンガで言えば、ミスター味っ子世代。
そして美味しんぼ世代。中華一番世代。
そんな我々が気づいた。
通が食すのはタラバではないと。
タラバの殻を上手に取って自慢げに食べているのはまだ素人だと。
そう!!
カニの本髄は、毛ガニである!!

どどーーーん!!!
はい。
今年も集まりました。
カニを食いたい暇なヤツらが4,5名ほど。
(これ以上いても取り分減るからということで)
この日ばかりは、前菜として出てくる刺身盛り合わせや、その他もろもろのオカズには誰も眼もくれません。
すべてはメインディッシュのために。
そう。この日の主人公、ミスター毛ガニのために。。
毛ガニの毛が手に刺さろうとも、イタイイタイ♪
熱湯に舌をやられようとも、アツイアツイ♪
カニの汁でかゆくなっても、カユイカユイ♪
全然大丈夫!♪
男たちはひたすらに無言で、
時に話す言葉は
「やべぇ」
「うめぇ」

のみ。
ひたすらにカニを食べ、最後にぞうすいをたいらげると、
おお、もう年明けやん。
みなさん、あけましておめでとうございます~
今年も新しい年がやってきたなぁ。。。と新年を迎える。
そんな塾長の正月。。
暇を持て余した、塾長の、年越し(-。-)y-゜゜゜
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと応援お願いします★