2010年最後の1ヶ月!
今月も最高の1ヶ月にしていこうか!
12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」

二度とやってこない2010年12月が幕を開けた。
今月はこの2010年という1年をすばらしい締めくくりにするために、今年の中でも12月はめっちゃ頑張ったなぁと思えるすごし方をしよう。
そのための目標として、「今年最高の努力の毎日を送ること」を意識してみようや。
毎年この日になると弟のことを思い出す。
先に逝ってしまった弟の誕生日。
生きていればどんな話をし、またどんな話を聞いていただろうかと思う。
ウチの講師たちがちょうど同じ年くらいなので、この時期に飲みに行って話をしていると、ことさらに本当の兄弟のようにも思えてくる。
そんなときはつい説教じみた話にもなることもあるが、それはやはりここにいない弟にかわって、生きている君らに頑張ってほしいと思う気持ちからだろうか。
もっといえば、ウチの生徒たちもどちらかというと私にとっては小さな弟、妹たちであり、この子らの成長を手助けすべく何とか頑張りたいと思いながら塾をやっているともいえる。
死後の世界なんてあまり考えたこともないが、もしそういったものがあるのなら、自分が死んだ後にまた会えるときに、胸を張って自慢できるような毎日を送らないといけないと思う。
少なくとも私は自分の分と弟の分、二人分の人生を抱えて生きていると思って過ごしている。
だから、人よりも二倍頑張らないといけないと思っているし、人よりも二倍人生を楽しまないといけないと思っている。いつも自分が何をすべきか考えて動きながらも遊ぶときは心の底から楽しみたい。
仕事も遊びも勉強も、全力でやる。
弟を理由にするわけではないけれど、私は自分の人生をそういう風に生きていくと決めている。
ただそれは私自身のことであり、誰かに強制すべきではないのだが、この場所で私と一緒に頑張りたいと思う仲間、そして生徒に関しては話が別だ。
ここにいる限り、全力の努力をやってもらう。
ここにいる限り、甘えは許さない。
ここにいる限り、頑張る義務を果たしてもらう。

これが桜塾のゴールデンルールである。
そのかわり、君らがここにいる限り最高に楽しいと思ってもらえるような環境にし続けるから。
あとは、ここにいるかどうかは君らが選べばいい。
いると決めたら、やると決めたら後は全力や。
君らの誰にも負けない頑張る姿を私が一番に見せるので、頑張ってついてきてちょうだいな。
寒い冬を歯を食いしばって乗り切ろう。
そして春には成長した自分に会いましょう。
そのために、
12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」
これでいこうや。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!