今日も朝から元気イッパイ!!
1月の目標
「先立つ後悔を糧にすること」

将来の夢は何ですか。
あるいは、5年後、10年後、何をしていたいですか。

こういう問いに対し、子どもたちが明確なビジョンを持っていることは少ない。
じゃあ、どんな風にはなりたくないですか、と尋ねる。
そうすると、具体的に色々な意見が出てくる。(生徒の主観であり、差別にもなりうるので明記するのは避けるけれども)
続けて、じゃあそうならないためには最低でも何をしないといけないだろうか。
そして自分が思う、最低限の生活をするためには何を頑張らなければいけないだろうか。
こういう話し方をすると、子どもたちも多少なり考え出す。
「やっぱ大学は出とかなあかんやろ~」
「いやいや今は全入時代やで。ただ入るだけなら意味ないって。」
「ほな高校入っても勉強続けないとあかんやん!」
「俺は専門知識で行くから工業系の資格取るかな~」
「私も美容関係行きたいけど、資格だけじゃお金にはならんよね~」
「俺はとりあえず公務員!その勉強しなあかんわ~」

これも一つの「先立つ後悔」の考え方だと思います。
こんな話をすると、そんなマイナスから始めるのはよくないんじゃないか、という声も上がりそうですね。
いえいえ、マイナスを打ち消す力というものは侮ってはいけません。
賢い高校の友達にバカにされたからいい大学入って絶対見返す。
家が貧乏だったから絶対に将来は成りあがってやる。
彼女にフラれたから自分磨いて見返してやる。

あ、私のことではありませんよ。笑
そういう反骨精神は、「先立つ後悔」とつながる部分があると思います。
自分の考える状況にこのまま行けば陥ってしまうとしたら、そうならないために何をしなければいけないか。
あるいはそこから、自分がやりたいこと、最低でも到達したいラインを見極め、そこまでには何をしなければいけないか。
そうやって目標を決めていけばよいと思います。
いつも考えよう。
思考停止をしないこと。

そうすることでしか成長はありえない。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!