個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校・大桐校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

賢者を目指そう

どーも、松村です!!
先日はとても暑かったです・・・(^^;)
なんでも観測史上初、10月に日本で猛暑日を記録したとか。
寒いのが苦手な私としては、暑いほうが良いだとか、思ってしまいますが、さすがに今回は、参りました・・・
地球温暖化が進み、気温が上昇しているとはいえ、もう10月も半ばにさしかかろうというのに・・・
さて、ここ数日の暑さで、感覚が鈍っているかもしれませんが、
もう10月も半分近くが終わりました。
公立高校の、前期は特殊なコースでない限り2月20日、後期が3月12日です。
大学入試で言うと、例えば関西大学は、2月1日からスタートします。

具体的な数字を見るとあせってきたのではないでしょうか?
両校ともで、徐々に受験生の自覚が出てきたかな?と感じますが、もっと自覚を持ってほしく思います。
ですので、私たちもしつこく言うことも多々あります。
・・・素直に聞き入れてください(笑)
相手の言うことを、素直に聞き、実行に移すこと・・・これは成長することの一つだと思います。
とにかく先人の教えを聞き、実行してから、それが必要か、自分にあっているか判断する。
これは昔から人類がやってきたことです。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」といいますが、全てを歴史から学ぶことは難しいと思います。
しかし、何も知らず経験して学ぶよりは、誰かの話を聞いた上で、改善する努力をして学ぶほうがよっぽど有益ではないでしょうか?
受験というものを単に入学試験というだけでなく、一つの成長のチャンスだと思って取り組んでほしく思います!!
当然、私もまだまだ発展途上・・・成長過程です。
ともに賢者を目指しましょう!!
最近、抜き打ちテストが大好きな松村でした!!

おまけ
先日の体育祭 お昼ごはんの部
ゆう先生・・・ラーメンの文字が似合います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です