今日も元気イッパイ!

今月の目標
「やろうと思ったことを先延ばしにしない。」

もともと読書が好きなんですが、
忙しさにかまけて読まないことがあるので、
今年は意識して月に4~5冊は読むようにしています。
昨日読んだ本に次のような内容が書かれていました。
「子供の読書離れが問題となっていることも、
 まずは親が本を読まないからだ。
 親は自分が本を読まないくせに、
 子供の読書離れを心配し、本を読ませようとする。
 でも自分が読まないもんだから、何を読ませていいかわからない。
 結果、国や地域の推薦図書なんかを薦めるわけだけど、
 そんなものはたいてい面白くないから
 子供たちはさらに本を読まなくなる。
 こんな悪循環が色んなところで起きている。」
以前、灘高の木村先生が講演でおっしゃっていたことに、
自分があえて読書の時間、勉強の時間を作ること、
そうすればその時間、子供も一緒に読書したり勉強したりする。
自分が読んでおもしろいものを薦めてあげることが大切だ、
ということもこの話とつながると思います。
一昨日のブログではありませんが、
私は自分が買った本でおもしろかったものや
役に立つなと思ったものはどんどん貸します。
生徒や講師にどんどん読んでもらう。
これは別に深い理由があるわけでなく、
単におもしろさを共有したいから。
「これおもろいから読んでみろって!」的な。
けど、教育って本来そういうもんじゃないかなとも思います。
「これおもろいからやってみろって!」
こんな風にいろんなことを伝えていけたらいいなと思いますね。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分をほめられるようなステキな1日を過ごそうか!!