どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

本日のブログは完全に趣味の世界ですので、

興味がない方にとっては、面白くないものになるかもしれません。

 

ご了承くださいm(_ _)m

 

 

本日7月30日時点で、

 

夏の甲子園出場校が全て出揃いました!!

ちなみに、タイトルの「熱い」はわざとです!笑

 

 

注目の北大阪大会は、大阪桐蔭VS大阪学院大。

 

ネットニュースなどで、大阪学院大付属高校を、

 

「大院大」と略すので、どこの学校かなと思っていました(^^;

 

まさか、大阪学院大とは。

 

かなり地元感満載でした(^^)

 

もし、仮に大阪学院大が甲子園に行っていれば、

相当盛り上がったでしょう。

 

そう考えると残念!!

 

 

とはいえ、この甲子園の予選で毎年思うのですが、大阪は2つに分けていいと思いますし、

 

北大阪に強豪が固まりすぎています(^^;

 

南北の分け目をもっと北にしてバランスをとってもいいと思うんですけど、

まぁ難しいんでしょう(–)

 

そんな甲子園ですが、やはり大阪の人間としては大阪代表を応援したい気持ちが大きいです。

 

特に、北大阪代表は大阪桐蔭ですし、応援にも気合が入ります!

 

その大阪桐蔭の今年のメンバーは相当いいらしいと聞いていますが、

私は月並みかもしれませんが根尾選手に注目しています。

 

特に、その考え方。

 

飛騨の出身で、両親共にお医者さんの家に生まれた根尾選手。

当人もオール5の成績だったそうです。

偏差値70以上との話も。

 

まぁこの手の、成績や偏差値はスター性だとかのため、盛られる傾向にあると思っています。

嘘をついているとかではなく。

 

ただ、それでもインタビューの中で語った勉強に対する姿勢に感銘を受けました。

 

まずは、何事も手を抜きたくない。

そして、授業でも先生方は自分たちの知らないことを教えてくださっているのだから、それをきちんと聞くことが大事だと。

 

これだけ言える高校生が甲子園に出るわけですから、何か一つを頑張れば良い時代は終ったのかもしれません。

 

一芸に秀でると言いますが、やはり本当に1つのことしかしていないと、限界があると。

勉強はスポーツに、スポーツは勉強に。

それぞれが相互にいい影響を与えるんだと。

 

そう思った松村でした!!

 

塾としても文武両道を!!