個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

切符の格安販売機

どーも!!

 

 

 

松村です!!

 

 

今まで利用したことがないが、気になっていたもの。

 

 

それは、切符の格安販売機!!

 

基本的に、車もしくは徒歩、自転車移動の私は電車に乗ることが非常に少ないです!!

 

今は主流となっているICカードも持っていません!

 

昔、イコカを作ったことがありますが、今はどこにあるのやら…。

 

それも10年以上前の話。

 

 

ですので、たまの電車に乗る際は、切符を買うのですが、

 

あの格安自動販売機が気になっていたわけです(^^;

 

何が気になるかというと、

駅の切符販売機があるのに、なぜそれより安い自動販売機が駅の近くにあるのかということ。

 

どういう仕組みで利益を生んでいるのか・・・

 

気になりすぎて色々調べました。

 

 

結論から言いますと、

金券ショップがおいている自販機で、回数券のばら売りなどで少しの利益を生んでいるらしいです。

チリも積もれば、のパターンですね(^^;

 

人って色々考えるんですね。

 

調べて、納得でした。

 

色んな人が色々考えて世の中は回っているんですね(^^)

 

ただ、それもいつまで続くのだろうという疑問もあります。

 

とにかく便利な世の中です。

先ほども述べた、イコカなどは「ピッ!」とするだけで電車に乗れてしまいます。

 

つまり切符が要らない。

 

インフラ関係は採算が取れるまで、利用料は高いものですし、運賃が下がったという話はあまり聞きませんが、

仮にAIなどを導入し、コストの削減が大幅に進めば、間違いなく切符より安価で乗れるようになると思います。

(仮定の話ですが)

 

それが「ピッ!」だと思います。笑

 

そうすると、この切符の格安販売機もいつまでもあるものでは、当然ありません。

 

体験するなら今しかないのだろうか…

 

そう思う松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です