どーも!!

 

松村です!!

 

 

本日は、西宮にあるTOB塾さんとの合同研修会でした!!

TOB塾さんについては今回省略!!

以下のURLを参照ください!!

http://www.new-look.jp/

 

合同研修会の中身としては、

①TOB塾代表の山口さんによるコミュニケーション講義

②桜塾による教務・学力向上についての講義

の2本立て。

 

その後、懇親会。

 

こういった2部構成で行われました!!

 

1部研修では、非常に学びの多い内容でした(^^)

 

IMG_0218

山口氏によるコミュニケーションの講義。

ワークショップがあり、非常に楽しめました!!

IMG_0219

 

桜塾研修で行ったのは、まずマシュマロタワー。

 

IMG_0222

 

どのチームが一番高くマシュマロを配置できるかというもの。

 

IMG_0223

結構難しい…

(※パスタ、マシュマロはおいしくいただきました)

 

 

IMG_0220

その後、桜塾による講義。

 

IMG_0221

私も前に立ち、桜塾の事例についてお話させていただきました!!

子どもに話すのとは違い、非常に緊張しました…(^^;

 

IMG_0217

懇親の部ではチームに分かれて、予算の中でどれだけおいしい料理が作れるか、というもの。

 

IMG_0224

みんな一生懸命!!

 

IMG_0225

塾長も久しぶりにスタッフと絡めて楽しそうで何より!!

 

 

IMG_0216

若いメンバーが帰ったあとは、おっさんの部。

「シャベリカ」というトランプを使って、トーク。

 

話しているだけでも楽しいと思える。

そんな素晴らしいメンバーとの、素敵な一日でした!!