どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

勉強でも、仕事でもそうですが、

 

1人というのは、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。

 

3人寄れば文殊の知恵ということわざがあります。

 

文殊とは知恵を司る文殊菩薩のことですが、

 

凡人でも3人集まれば、良い知恵が生まれることを言います。

 

凡人かどうかはさておき、

1人で考えるより、2人、3人と皆で考えたほうが良いということ。

 

1人の限界を指し示しています。

 

私自身、今まで誰かに相談することをしてきませんでした。

何でも自分で決め、人の話は聞かないタイプでした。

 

しかし、1人では限界があるということに、ここ数年やっと気づきました。

 

勉強でも仕事でも1人では辛い、しんどいことも、誰かと分かちあれば、ちょっと楽になります。

 

特に能力に関しては、皆同じではなく、

得手不得手もあります。

限界もあります。

 

それを補うために仲間が必要なのだと思います。

 

そんな仲間の大切さや、友人がいることの強み、

こういったことも塾で身をもって知ってほしいと思っています。

 

大人になると分かりますが、友人知人が多いだけで、社会で生きていく武器になります。

 

こういった輪は、多少は意図して広げていくものだと思います。

その意識も塾に来ることで持ってほしいと思います。

 

各生徒の勉強はもちろん、個人的な成長の一助となることができる。

それが我々の強みだと思っています。

 

新しい生徒が増えていく中で、彼ら彼女らのために何ができるのか。

そんなことを考える日々が続いていますが、

GWというある意味、節目の連休に気持ちが切れないようフォローしていこうと思う松村でした!!