個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

1人より2人、2人より3人

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

勉強でも、仕事でもそうですが、

 

1人というのは、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。

 

3人寄れば文殊の知恵ということわざがあります。

 

文殊とは知恵を司る文殊菩薩のことですが、

 

凡人でも3人集まれば、良い知恵が生まれることを言います。

 

凡人かどうかはさておき、

1人で考えるより、2人、3人と皆で考えたほうが良いということ。

 

1人の限界を指し示しています。

 

私自身、今まで誰かに相談することをしてきませんでした。

何でも自分で決め、人の話は聞かないタイプでした。

 

しかし、1人では限界があるということに、ここ数年やっと気づきました。

 

勉強でも仕事でも1人では辛い、しんどいことも、誰かと分かちあれば、ちょっと楽になります。

 

特に能力に関しては、皆同じではなく、

得手不得手もあります。

限界もあります。

 

それを補うために仲間が必要なのだと思います。

 

そんな仲間の大切さや、友人がいることの強み、

こういったことも塾で身をもって知ってほしいと思っています。

 

大人になると分かりますが、友人知人が多いだけで、社会で生きていく武器になります。

 

こういった輪は、多少は意図して広げていくものだと思います。

その意識も塾に来ることで持ってほしいと思います。

 

各生徒の勉強はもちろん、個人的な成長の一助となることができる。

それが我々の強みだと思っています。

 

新しい生徒が増えていく中で、彼ら彼女らのために何ができるのか。

そんなことを考える日々が続いていますが、

GWというある意味、節目の連休に気持ちが切れないようフォローしていこうと思う松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です