個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校・大桐校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

夫婦の関係

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

いざ鎌倉!!

IMG-0125

 

 

この土曜日、友人の結婚式にて、鎌倉まで行ってまいりました(^^)

結婚式は、非常に素晴らしいもので感動しました(^^)

 

しかし、あいにくの曇天(^^;

唯一の救いは雨があまり降らずにすんだことでしょうか(> <)

 

 

今回結婚した友人は、かつて共に桜塾にて講師をしていたことがあります。

もう10年近くも前の話ですので、

今でも繋がっていることに感謝ですね!!

 

 

しかし、同世代の人間が着々と結婚していく年になりました…

やや焦りを感じている日々です。笑

 

 

 

さて、そこで結婚式や友人夫婦と会っていて思うことがあります。

 

それは、なんやかんやで奥さんのほうがしっかりしているということ!!

 

これは親を見ていても、そうでした。笑

きちっと締めるところは締めて、とメリハリがあるのは女性のほうが多い気がします。

 

塾で生徒たちを見ていても、だらだらしやすいのは男子。

女子のほうがやるとなったら、黙々とやるイメージがあります。

 

これは塾でのこと。つまり公の場です。

プライベートな家で自分の部屋で…

こうなると女子もメリハリがなくなる可能性があります。

そこは男子のほうが、場所関係なくという印象。

 

あくまで個人の印象ですが。

 

そういった意味では、女の子は見える場所、見られている場所でやる。

男の子は、見えるかどうか、見られているかどうかではなく、きちんと意義と目的、モチベーションを維持してあげれば、場所は関係ない。

そう思います。

 

全ての生徒がそうではありませんが、ざっくりとした傾向として、こういったものがあると思います。

 

男女平等とは言えど、男と女は別の生き物。

この言葉は含蓄のある言葉だな、と感じた松村でした!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です