個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校・大桐校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

自己の振り返りと目標

どーも!!

 

松村です!!

 

 

今年30歳を迎える年になり、色々と考えさせられる日々です(^^)

 

そんな中、同じように悶々としているのが、就活生。

 

桜塾卒業生の子達も毎年、誰かが就職活動をしている状態です。

それだけ続いていることに、多くの人に感謝しなければなりませんね(^^)

 

そんな就職活動ですが、

みんな自己PRや志望動機で悩んでいる子が多くいます。

 

どう書いたら良いのか。

そういった相談のような、半ば愚痴のような話をもらいます。

 

そのときに話す内容は、本当に毎回同じで、

それも中学生、高校生に話す内容とも一致します。

 

それは、

まず、目標を立てること。

 

これは、なぜその会社、大学、高校に入りたいのか。

それは、そこに入ることで、より大きな目標を達成することができるから。

このより大きな目標とは、社会的に貢献するような内容です。

 

そして、なぜその大きな目標を持つようになったのか。

これは、自分の人生を振り返り続けることでしか見つけることはできません。

 

その上で、企業、大学、高校が求める人間であること。

 

これらが把握できていれば、決して難しいことではありません。

 

ここに書いたことが、筋が通っていればOKです。

まぁ、これだけではないのですが、概ねこんな感じ。

 

私自身も、大きな目標とそれを達成するために何をどうするべきかで悩んでいる日々です。

立場や状況は違えど、同じことをしているわけですから、どれだけ大変なことか分かります。

 

しかし、これについては重く捉えすぎず、生きていく上で常に頭の片隅に置いておくべきことだと思います。

 

就活生には、しんどい中で折り合いをつけて、うまく生き抜きもして、最終的に満足する結果になれば幸いだと思います。

 

松村でした!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です