個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

1月往ぬる、2月逃げる、3月去る…

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

2018年が始まり、早2ヶ月がすぎようとしています。

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、心なしか以前よりは暖かくなった気がします(^^)

 

しかし、この2ヶ月もあっという間でした。

 

1月は行く(往ぬる)

2月は逃げる

3月は去る

 

といいますが、本当にその通りですね(^^;

 

恐らく3月もあっという間なんだと思います。

 

特に2月は28日までしかないので、そもそも短いですしね(^^;

 

そんな2月の末ですが、

 

中学1・2年生は学年末テスト真っ只中です。

 

先週土日も全力でテスト勉強に力を注いでいたことでしょう。

 

今日テストだった子は、割とできたみたいで、ちょっと安心。

 

しかし、学年末は決められた範囲だけではなく、「これまでの学習内容」も含むといったアバウトな出し方をされることもあります。

 

単純なテスト範囲の勉強だけではなく、トータル1年の総復習ができているかどうか問われることも多いので、

そのあたりの対策も必要となります。

 

これは冬期講習や、1年間きちんとやり直しノートを作っていたかが、大きな分かれ目になります。

 

やり直しノートをきちんと作ってきた子は、一度テスト前に解きなおしをしてほしいものです。

 

 

そして、来週から桜塾では3月の授業がスタートします。

 

3月授業=新学年扱いとなりますので、ご注意ください!!

 

 

2月も残り2日!

そして3月はいよいよ公立高校入試!!

 

1日1日、意味のある過ごし方をしましょう!!

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です