個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

オモロさ大事

 

コンバンハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

われわれはティーチャーであると同時にエンターテイナーである、

そう常々考え、今以上にレベルを上げるための研鑽の日々、と思っています。

同じ志のメンバーが身近にいることを最近よく感じます。

 

今日紹介するのは、過去にブログでも話したことがある男。

私の大学の直の後輩でもあり、現在大阪府内の高校で教鞭を取る男。

名前は伏せておこう。

 

なぜ今日紹介しようと思ったかというと、

彼がブログを始めたからである。

 

しかも、その目的が『継続すること』。

「今までの自分は何か一つのことを続けることが苦手だった。

 生徒たちには毎日勉強しろ、と言うのにである。

 2018年、先輩たちに倣って、ブログという形で継続を形にしたい」

 

ブログの内容はともかくとして、動機が素晴らしい。

 

そんな彼がブログを開設して1週間がたった。

 

私の中で、何かを継続する際に一つの決めていることがある。

それは「最近」と「毎日」という言葉の定義。

 

「最近〇〇やってるんですよ」

「ここんとこ毎日〇〇やってます」

という使い方をする「最近」「毎日」のことね。

 

それは「最近=1週間」、「毎日=1カ月」

できれば1日も空けず(サボらず)に続けて初めて、

「最近〇〇やってるんですよ」

「ここんとこ毎日〇〇やってます」

こう言うようにしている。松村Tも同じと思われる。

 

とりあえず、ブログを続けると豪語した彼が一週間続けているようなので、

彼のことを知っている生徒もいるということもあり、今日紹介したというわけだ。

「最近」をクリアしたので、ぜひ次は「毎日」と言えるところまでクリアしてほしい。

 

ティーチャーでもありエンターテイナーでもある彼のブログは、

なかなか高校教師と思えないくらいぶっとんだ内容のものもあるが、

彼のことを知っている私としては、実に彼らしい、型にとらわれない自己表現の

手法となることを期待している。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です