こんにちは。まえだです。

帰阪の折にこちらへやってきました。大学の後輩でもあり東北被災地ツアーを組んだり当選後も何かと縁があったりした大阪府議の原田りょう議員。

国会議員から近隣の市長から色んな議員及び支援者たちがやってきておりました。

次の春の選挙に向けての決起集会のようなものですね。

私はというと、特定の候補者を応援するとしてもここに書くことはないですし、そもそも彼を応援するとしても知り合いだからという理由で押すことは一万パーセントないので、ニュートラルに話を聞いていました。

彼の前に話した人たち、それこそテレビでもよく見るような国会議員やら、首長と呼ばれる・呼ばれた人たちで、喋りそのものが大変勉強になりました。なるほどーです。

何にせよ、選挙について意識を高く持ち、政治家、特に選挙前ではなく当選した・落選した政治家たちの動向をしっかり見ておくことは大切だと思いますね。