お恥ずかしい話、

この年末、31日の講習を終えて先輩宅に行ったとき、

気づきました。

 

手帳が、ない!?

私はかれこれ10年、生徒たちにも使ってもらっている桜手帳を使っています。

早く電子化したいなあなんて思いながら、

去年の誕プレに奥さんがオーダーメイドの手帳ケースをくれたこともあり、

しばらく紙媒体を使い続けることになりました。

 

福岡県糸島市のオーダーメイド革細工

BLESS LEATHER

こちらの商品でございます。

地元のお店。しかもNZにもまつわっている★

 

そんな手帳愛好家にも関わらず、31日のドタバタで、

講義をする際に持ちだしていた手帳をしまい忘れるという失態…

しかも郵便局が休み(なんなら塾も休み)、

ようやく本日手元に届きました。まっつんありがとう。

 

毎日毎日手帳をつけていると、それが歯を磨くことと同じ習慣となり、

それをしないと気持ちが悪い状態となります。

 

手帳をつけることで、嫌でも自分自身と向き合い、

自分の中に小さな反省と小さな自己肯定感を持つことができています。

 

なかなかこの振り返りが習慣になるまでは時間がかかりますが、

一度ハマってしまうと色々な面で良いことがある自覚が出てきます。

 

現在、スタッフのグループラインでは、自分が受け持つ生徒たちが

どんな手帳の振り返りをしているか、

またそれに対してどのような声かけをしたか、

写真を毎週撮ってアルバムで共有するようになりました。

 

講師たち自身の振り返りにも繋がることになれば幸いです。

これも別に私がやれと言ったわけではなく、一つの提案として

振り返ることでサボらないし、意味の理解が深まることにもなると

スタッフで話をしたようでした。

 

振り返り、自己成長を自動的に継続できるメンバーになってくれれば

手帳の言い出しっぺとしてこれ以上のことはありません。

 

私は今年、毎日書くことはもちろん、

なくさないことを胸に誓って過ごしたいと思います。

ないと本当に困りました。苦笑