おはようございます😃

最近、女子力に目覚めてきているしーやん(娘・2歳)。

カレーを仕込んでいるらしいです。

そんな娘を車に乗せて運転中、必ず見つけるものがあります。それは…

ショベルカー!!

まさかのガテン系w

「ショベルカー!」って彼女が叫ぶと、確かに見える範囲にショベルカーがあります。そんなに頻繁にある?と思った人もいるかもしれませんが、会うんですわ。福岡の田舎の方なのでねw

ここで気づいたことは、

『人は、見ているものだけを見ている』のだ、ということ。

あたりまえに聞こえるかもしれませんが、少なくとも娘に見えているショベルカーは私には見えていない、正確には視界には入っているのかもしれないけれど、それはショベルカーとして認識されていない=見えていないわけです。

それに対して彼女は、

無限に入ってくる情報の中から、自分の知っている・興味のあるショベルカーを選び出し、ちゃんとそれを認識している。

すごいことだなあと改めて感じました。

大事なことを見落とさない気持ちの余裕を持ちたいなと思ったのでした。