個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

フローなう

 

コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

冬期講習がスタートして早3日目が過ぎ、

生徒たちの顔色にも若干の慣れと疲れが見え始める

そんな時期です。

われわれ講師の真骨頂もここから始まります。

 

2008年4月に桜塾を開講して早10年目。

年賀状を書くのも早10回目ということになりますが、

色々年数を増すごとにレベルが上がってきています。

(何せ最初の数年間は全て手書きしていましたから。

100枚を超えた年あたりで腱鞘炎になると思い止めました。笑)

 

レベルを上げているのは年賀状のみならず、

冬期講習の内容はもちろん、その段取り、仕掛け、

いかに生徒たちにわかりやすく、かつ成果が出るような時間を過ごしてもらうか。

いかに保護者の方にわかりやすい内容説明や方向性の提示ができるか。

 

とはいえ毎年新たなことにチャレンジすると、そこで学びや反省があります。

そうやってまた一つ成長していけるのだろうと思っております。

毎年お付き合いいただく皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昨日も授業が終わったあと、松村Tと色々な打ち合わせをし、

場所は違えどそれぞれ高校生用の冬期授業の作成・撮影・編集をし、

「ちょ、明日朝から打ち合わせやから起こしてや!」

「いや、最後の編集ミスったんで僕まだ寝れないッス!」

「なんでやねん、そうやって遅く起きようっていう魂胆やろ」

「いやいやホンマに。」

こんなやり取りをして帰宅したのが朝4時・・・

労働基準法を守るためにも仕事は計画的に(・∀・)!

 

まあ、日々楽しくやっています。

講師メンバーにも、ここで過ごす時間を学びの時間にしてもらうべく、

この冬、そして以降も色々と仕掛けをしていく予定です。

 

31日の耐久講座の準備もせねば。

今日も寝るまで全力の1日を過ごしたいと思います。それでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です