個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

海の日

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日は海の日!!

 

 

天気はやや曇り空ですが、海水浴場などは多くの人で賑わっていることでしょう。

私は海より川が好きなので、今年はどこかの川に泳ぎに行こうと思います!!

 

 

さて、そんな祝日月曜日ですが、

 

桜塾は通常運転です!笑

 

 

入塾の際に、お伝えしていますが基本的に祝日はお休みではありません!

 

祝日でお休みになるのは、盆と正月くらいです。

 

今日もいつも通りです!!

 

 

 

しかし世間ではこの土日と今日で3連休!

 

旅行などお出かけされる方が多いでしょう!

 

むしろそのために海の日が20日から第三月曜に変わったんですから。

 

他の月曜の祝日も同様ですね。

 

連休を作るために固定の日ではなくなりました。

 

 

その結果なのかわかりませんが、本来の祝日の意味というものが薄れてきているようです。

 

 

例えば。

 

7月20日は、明治天皇が東北を巡幸して、横浜港に戻ってきた日です。

海洋国家である日本は海の恩恵に感謝しなければならないという思いからこの日を海の日にしたそうですが、

もはや連休の月曜という認識しかなく、

感謝の気持ちを忘れていることから、元の20日に戻そうという動きもあるようです。

 

これに対して観光業界は猛反発をしているそう。

当然、1日だけの休みでは出掛けにくいですしね…(^^;

 

正直、いつだろうが塾には関係のない話なので、個人的にはどっちでもいいのですが、

おそらく連休のままのほうが良いという人が多数ではないでしょうか。

 

そんな連休最終日の月曜日ですが、

 

暑さに負けず、今日も全力で学びましょう!!

 

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です