個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

Health is more important than wealth.

 

こんにちは!

桜塾のMAEDAです。

 

今週の朝の日課は、検査入院している野上Tへの(いたずら)LINEからです。

「本日の調子はどうかね?」

「まずまずですね。」

「そろそろ酒も飲めるんじゃないの?」

「(看護師に)しばかれますよw」

こんな流れです。

 

私はよく「病気は気持ち(でなんとかなるもん)やって!」と言っては、野上Tからはいつも「それ、ホンマに持病持ちからしたら『イヤイヤイヤ』てなりますから」と言われ続けてきました。

きっと気が悪かったことでしょう。笑

 

でも同時に、塾を始めて以来、風邪という風邪をひいたことも、ましてや寝込んだことなど一度もない私は、体調が良いことは、メンタル面を含む自己管理の影響がかなり大きな割合を占めている、とも考えています。

それは同時に、ストレスなく日々を頑張れることや、夢や希望をもって、1日のやることに集中できる状態であることとも言えると思っています。

 

だからまずは、人間関係。

昨日松村Tがブログで話していたように、相手と気持ちよく言いたいことを言える関係。

そのために相手の立場に立って、相手のことを思ってモノが言える関係。

ここには思いやりだけでなく、お互い関わることでどんなふうになっていきたいのかを共有できていることが大切でしょう。

 

毎日、ものすごーく、考えます。

個人のこと、相互のこと、複数以上の関係性のこと。

関わるみんなに幸せになってもらうために。

頑張ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です