個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

梅雨入り、期末テスト

どーも!

 

松村です!!

 

 

今日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。

 

例年並みで、梅雨明けは7月21日ごろだそうです。

 

ちょうど、夏休みが始まるころですね。

 

今年の夏も暑くなりそう(^^;)

 

 

さて、そもそも「梅雨」とはなにか?

 

常識ですし、理科でも習うので大人で知らない人はいないと思います。

 

北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲でしか見られない雨季の一種なのです。

 

 

日本は梅雨に秋雨もあるので、四季ではなく六季とも言われてたりします。

他より、じめじめしている時期が多いということですね…苦笑

 

 

日本では晩春から夏にかけて、南よりの暖気と北よりの寒気の勢力が日本付近で、

 

ほぼ釣り合うため、停滞前線の発生回数が増え、梅雨となります。

 

つまり、寒気と暖気がいい具合にぶつかり合う狭間が日本であり、その狭間のラインが梅雨前線なわけです。

 

日本は、なんとも奇妙な位置に存在しているものです。

 

 

たまに、雨が好きだという人がいますが、個人的には憂鬱になります。

 

雨の日は何もしたくない、だらだらしてしまうときもあります(^^;)

 

 

とはいえ、

 

多くの中学校で来週から期末テスト2週間前となります!!

 

雨が多く、じめじめしてやる気の出ない時期かもしれませんが、

 

だからこそ、元気良く、無理やりにでもテンションを上げて、

 

中間テスト以上の結果を出せるよう、一緒にがんばりましょう!!

 

 

松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です