個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

英検のメリット

どーも!!

 

 

松村です!!

 

昨日は、英検を実施しました。

 

なかなかハードな一日だったので、終ってからドッと疲れが…(^^;

 

 

私もハードでしたが、子どもたちも同様に疲れたかと思います。

 

試験時間が2級とかだと筆記だけで85分もありますから、

 

普段の定期テストの倍近くになるわけです。

 

 

その上、内容もライティングが入ったことにより、よりハードになっていますし…

 

 

そんな英検ですが、

 

受けて、メリットってそんなにあるの?

 

と聞かれることがあります。

 

この資格が将来、もしかしたら役に立つかもしれない。

 

そもそも英検の勉強をしたことが、大きな財産になる。

 

これだけだとあまりメリットを感じません。

 

そこでわかりやすいところで例をいくつかご紹介!!

 

 

例えば公立校だと、

 

吹田高校:2級2単位、準2級1単位

 

箕面東高校::2級3単位、準2級2単位、3級1単位

 

とみなされます。

 

 

 

さらに私立校入試においては、

 

大阪学院、薫英、が入試時に考慮してくれますし、

 

関西大学第一高校は一般入試での加点と推薦入試での内申点への加点。

 

北陽高校も一般で参考にしてくれますし、推薦でも考慮してくれるようです。

 

他には履正社高校が、専願で(1)2級:100点、準2級:90点、3級:80点とし英語の試験と比べて高い方を採用、

 

さらに、(2)4級以上点数加算。

 

(1)(2)は重複ありなので、非常に大きなメリットです。

 

 

大学などは、もっと考慮してくれます!!

 

 

ここに載せるには、膨大な数になりますので、興味がある方は英検HPを見てみてください!!

 

 

以上、

 

松村でした!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です