こんにちは。

桜塾の前田です(・∀・)★

 

桜塾は平成20年の4月からスタートし、平成24年9月に株式会社ティルモに法人成りしました。

社名の由来は「Till morning(朝まで)」の略語Tillmoです。会社の登記も全て自分で行いました。

設立代表は私で、現在も取締役会長という肩書きがあるものの、代表取締役である松村と共に、外部の役員メンバーや専門の士業メンバーに経営(数字)面でのアドバイスをもらいながら、現在5期目を迎えています。

そんな弊社の今日は、月に1度行っている弊社役員会でした。

 

http://www.ekiten.jp/shop_5666005/ 某サイトの口コミ

ここにあるように、リーズナブルな料金で、一人ひとりの生徒と向き合い、大人も子どもも全員が成長する塾というコンセプトでやっています。

 

今年は例年に比べ、中3高3の受験生学年が割合少ないため、次の春に向けて焦りだす毎年のピリピリした雰囲気が若干少ないと感じます。

と同時に、おそらく中間・期末テスト前後、夏期講習前に受験生メンバーの問い合わせが増えたらちょっと大変だな、と、定員の設置によるお断りも入れなければならない可能性などを考えています。

 

今日の役員会ではズバリ、来たるこの夏の決算に向けての数字の確認、目標の再設定についてでした。

自営業をしていると、上司から叱られたり、行動を正すよう指導を受けたりすることがほとんどありません。

自分たちは生徒たちや保護者の皆さまに色々お願いごとや指導を入れさせていただくにも関わらず、です。

 

今日は税理士の先生(青年会議所メンバー)から、数字の面でのツッコミを色々と頂戴し、前田・松村共に「まだまだ経営の勉強もしなあかんなあ」と反省と来月の新たな学びを得た1日でした。

すぐに手帳に反映し、今日から取り組んでいきます。

 

また、箕面で業界初の宅配レンタカー業や保険業を営む社外取締役からは、『自分に関わる人たち・環境を変えていくことで自分の思考・習慣を変えていく』というビジネスにおける基本姿勢を伝えてもらいました。

社員メンバーや非常勤メンバーにも研修で伝えていきたいと思います。

 

午後からはそれぞれに生徒たちのこと、そして自分たちの将来を考えながら動いていきます。

※箕面校の掃除に行った松村から「出してたゴミ袋をカラスにやられて最悪です。泣」という連絡がありました。オモロイ