どーも!!

松村です!!

昨日は風が強く、チャームポイントの帽子が飛ばされそうになってしまいました(;^_^A

さて、箕面校では、明日までが中間テストです!!

明日に向けて、今も頑張っています!!

さて、先週の土曜日のブログで、松尾芭蕉が、旅を始めた日として、16日を紹介しましたが、

なんと、先週の17日(日)は、伊能忠敬の命日。




伊能忠敬といえば、

現代のような技術のない中で、かなり正確な日本地図を作った人物として有名です。

そして、もうひとつ。

伊能忠敬は、50歳を過ぎて、19歳年下の師から測量を学び、日本地図を作る旅に出たのは、


55歳を過ぎてからであった。


これも有名なエピソードです。

先日のブログでも書きましたが、

新しいことに挑戦することは、大なり小なり、すばらしいことです!

さらに、新しいことに挑戦するのに遅いも早いも関係ないビックリマーク

思い立ったが吉日と言うことです!!

早いに越したことはないでしょうが、遅いからといって駄目ない理由にはなりません。

伊能忠敬は約15年かけて、地図を作りました。

測量を終えたころには、70歳を超えていましたあせる

スーパーおじいちゃんです(;^_^A

伊能忠敬のようになるとまで、大きなことは言えませんが、

新しいことに挑戦し、私も、少しでも誰かの役に立てればなと思います。

ちなみに、伊能忠敬は自己の経験から、記録することの重要性を理解していました。


手帳を書く、四色ペン、授業シート、これらも立派な記録です。




伊能忠敬に習って、しっかりと記録をつけ、自身のゴールへの地図を作りましょう!!

ドヤ顔の松村でした(/ω\)