個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

よどまち~アドラー

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日は野上先生と、よどまちステーションで開催されているコブシカフェに行ってきました!

 

 

様々な業種や世代の方が集まり、一つのテーマについて語るといったものなのですが、

 

今回のテーマが、

 

「スタート」!!

 

 

4月は始まりの月ですから、なるほどという感じです(^^)

 

 

転職や、環境の変化を話される方が多かったです!

 

 

私は特に大きく周りの環境が変わることがありません。

 

過去も今も。

 

 

だからこそ毎日新しいスタートだという気持ちでいないといけないなと思います!

 

 

よどまちステーションでは、コブシカフェ以外のイベントもあります!

 

中でも気になったのが、「ワールドカフェ読書会@よどまちライブラリー」です!

DSC_0218

 

 

課題図書を読んで集まった参加者で対話をするワールドカフェ読書会。

 

今回は「嫌われる勇気」

 

ドラマでも注目されて何かと話題のアドラーの心理学。

 

 

私も昔、嫌われる勇気ではありませんが、

 

アドラーの心理学の本を読んだことがあります。

 

 

その中で非常に今でも印象に残っているのが、

 

迷ったとき、どのように選択すれば良いかについて。

 

 

アドラーの心理学では、より大きな社会集団の利益になるように選択するべきだそうです。

 

 

例えば、会社のためか、日本のためか。

 

この場合は、後者を選ぶといった感じです。

 

 

何かと迷ったとき、この話を思い出して決断してたりします。

 

こういう指標があると、ストレスなく決断できるので非常に便利!!

 

 

この読書会、5月10日の19:00なので、我々が行くことはできません。

 

ただこういった企画、催しは塾内でも取り入れたいと思っています!

 

 

今日もまた一つ勉強になった松村でした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です