こんにちは(^^♪

 

桜塾の前田です。

 

 

最近、生徒メンバー以外に人気が伸びてきているオンライン英会話なのですが、そろそろ人数的にきちんとした仕組みを作ろうと眞岡先生といろいろ考えております。

 

眞岡先生ももともと英語が専門というわけではなかったのですが(教員免許は中・高の社会科)、スタッフ同士で行っている瞬間英作文や英会話、さらには通常の生徒への英語科の指導により、いつのまにか英語大好き女子(?)になってきています。

 

さらに、英会話クラスの予約や、ネイティブ講師からの振り返りなどを見ていて、自分にも勉強になる、と考えたようです。

 

 

 

こちら、講師からの振り返りの例です。

 

受講者はお母さん世代→

 

How was last week ? 先週どうでしたか?

I taught Japanese at school.
学校で日本語を教えました

There are foreign students.
そこには外国人の生徒達が在籍しています

They want to work in Japan.
彼らは日本で働きたいです

That’s why they study Japanese.
なので、彼らは日本語を学んでいます

take care of ~ 世話をする
condition 状態

I took care of my mother. 母の世話をしました

She is 90. 彼女は90才です

She is in hospital (now). (今), 彼女は病院にいます

Her condition is not good.
彼女の状態はあまり良くありません

I’m (very) worried about her.
私は(とても)心配しています

be動詞+過去分詞 で受身形になります(文法では)が
実際にはその形で、上記のI’m worried.のように気持ちを
表す表現となる場合があります

お忙しいですが引き続き、少しずつ頑張ってくださいね!

 

 

 

こちら大学生メンバーのレッスン振り返り→

 

Listening Skill:
Your listening skill is really good! You are also very attentive. Good job!

Grammar:
YOU SAID: I want to do mechanics because I like to do something for machines.
BETTER TO SAY: I want to be a mechanic because I like to do something related in machines.

Vocabulary:
Freelance – working independently usually for various organizations rather than as an employee of a particular one.
Composer – a person who writes music

 

さすがこちらは英語ですね。

 

新しく学んだ単語や、発音、間違って言っていたことの修正などをしてくれます。

 

あとでこうやって振り返りができるのでさらに学びを得られますね!

 

 

生徒メンバーに限らず、ご父兄の方もぜひ、無料体験からやってみてはどうでしょう。

 

とてもおすすめですよ!