どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

年が明け、生徒たちと新年の挨拶を交わしたりしています!

 

 

そんな中、正月に何を食べるかという話で盛り上がりました。

 

 

元日の朝または昼も、おせちを食べるという家がほとんどでした。

 

 

そこは私もそうですし、日本の文化がしっかり根付いていると感じました。

 

 

では元日の夕食、そして2日の夕食で何を食べるか?という話題で、

 

私の中では、1日鍋、2日すき焼きというのが一般的だと思っていたのですが、

 

案外そうでないようです(^^;

 

順番は違えど鍋を大晦日もしくは元日、二日で食べる家は多かったのですが、

 

すき焼きを食べる家は半数にも満たなかったです!

 

人間狭い世界で生きているんだなと思わされました(^^;

 

 

そして、たいていの家が二日は毎年適当に変わり、

 

元日はお雑煮で2日に鍋を食べるという家もありました。

 

 

そして鍋のほとんどはカニ鍋!!

 

やはり定番はカニ鍋なのでしょう。

 

 

今年は色々あり、すき焼きを食べていませんので、

 

今月中に必ずすき焼きを食べようとひそかに決意しています。

 

 

 

今年も年が明けて、もう4日。

 

お正月ムードをいつまでも引っ張るわけにはいきません!

 

 

ここらで再度気合を入れようと思う松村でした!