あけましておめでとうございます。

 

2017年が開幕いたしました。

 

冬期講習で通常の業務が多く、大掃除にまで手が回らなかったからと、昼から野上先生が掃除をしに来てくれています。

 

眞岡先生は、この冬期でもっともっと自分の授業レベル、知識レベルを上げたいと感じたそうで、1日2日の休みは自宅にこもって自主学習と明けの授業準備をすると連絡がありました。

 

松村先生は、実家に顔を出した後、スタッフメンバーが揃うならと時間を作ってくれ、年明けのミーティングを企画してくれました。

 

結果、非常勤のメンバーも来てくれたので、結果的に私が作るジュクメシをかこんで、今年の抱負やお互いのやりたいことなどを話す時間となりました。

 

 

s__22118406

 

2017年初のジュクメシメニュー

 

1、タコのお造り

2、黒オリーブ

3、オールマイティクラッカー

4、アヒージョ

5、角煮

6、ワイン煮込み

7、オイルパスタ

8、ロールケーキ

 

今日のテーマは、赤ワインに合う食事、プラス、デザートワインを楽しもう、というコンセプト。

 

事業をやるのも料理をするのも、コンセプトや理念が大事であると気づかされた2016年でした。

 

今年はより一層、「なんのためにそれやるの?」を明確にし、またそれを仲間たちと共有し、関わる誰もが「○○のためにこれをやっている」と答えられるチームになっていきたいと思っています。

 

私は明日一番の飛行機でまた東北に戻りますが、毎日メンバーと繋がり、自分が為すべきことを一つずつ形にし、生徒たち保護者の方々へお返ししていきます。

 

不景気や様々な社会問題、世界レベルでの見えない未来への不安など、生きづらくなっている部分が増えています。

 

でも、その中でも自分を成長させ、社会における自分の役割ややりたいことを見つけ、それを実現していける力を身につけることは可能だと思っています。

 

桜塾がそんな場所になるよう、身を粉にして毎日、一瞬一瞬を考えて動いていきますので、皆さまどうぞ、今年度もよろしくお願い致します。

 

2017年元旦