こんばんは。

 

現在、日が変わろうとしている2016年12月31日。

 

今年も1年365日、時間にして8760時間が過ぎようとしています。

 

私は例年通り、大学時代にお世話になった先輩宅で、のんびりとした年越しを迎えようとしております。

 

と同時に、中3生、高3生たちに送るメッセージをしたためております。

 

 

あけましておめでとう。

 

正月は家族もそろって久々にリラックスした雰囲気にもなるだろうけれど、勉強時間をゼロにするのだけは避けるようにしよう。

 

冬期講習前に配った、去年の先輩たちの冬期明けの感想の中に、『正月休みをだらけてしまってせっかく作れていたリズムが崩れたから、後輩たちにはそこを気をつけてほしい』というメッセージがありましたね。

 

何かを理由に何かをやらないことがないようにしよう。

 

これはこの先の長い人生において、受験勉強が何か他のことになっても同じです。

 

もう一つ、初詣に行っても神頼みはせず、ここからもっと頑張るから神様見といてよ!という自己表明をしよう。

 

2017年が、君らの人生にとって過去最高のものになるよう、正月明けにまた成長した君らと会いたいと思っています。

 

簡単ですが、私の年末の挨拶としたいと思います。

 

塾は1日2日お休みです。(われわれはおそらくいますが。笑)

 

風邪などひかないよう、自分の時間をコントロールしよう!

 

 

今年も大変お世話になりました。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。