こんにちは!

 

桜塾の前田です^^

 

june

 

 

6月ということで梅雨を感じる天気が続きますねえ

 

止まない雨はない、と言いますが、この連日の雨があければ太陽フルパワーな夏がやってきますね^^

 

テストを控えた生徒たちも、「勉強しんどいー><」なんて思っていると思いますが、今のこの時期は、その先に君たちを待っている輝かしい結果や未来のための梅雨の時期だと思って頑張りましょう!

 

 

 

さて今日はタイトル【入塾をおすすめしない塾】とあります。

 

何を隠そう、これは私たち桜塾が、新規の生徒がやってきたときに取る行動です。

 

つまり、生徒たちに対して、無理に入塾をおすすめしない、ということです。

 

 

え!?塾なのに入塾をおすすめしないってどういうこと!?

 

 

 

わかりやすく説明します。

 

 

塾は、学校と違って、来たくなければ来ないことも選択できるし、一回始めてみたけど合わないなら、辞めることだってできるところです。

 

 

ですから、桜塾の面談のときには、

 

「無理に来ようと思っていませんか?」

 

「自分の気持ちで塾に入ろうと思えていますか?」

 

「本当はまだ行く決心がついてないんじゃないですか?」

 

というような、普通塾の先生なら聞かないだろうというような質問をよくします。

 

 

実際、毎年来る生徒のうち何人かは、「実は・・・」というように、まだその段階ではないこともあります。

 

反対に、お母さんと一緒に来たときは、「あまりやる気はないんですけど・・・」と言っていた生徒が、体験授業を受けてみて、「ここで頑張る!!」と言ってくれることもたくさんあります。

 

 

 

ですので、

 

「前のテストやばかった!」

 

「今も学校の勉強がよくわからない」

 

「だけど、塾ってなんかあまり行きたくない」

 

 

という状況であれば、

 

 

「入らなくてもいい塾があるらしいよ!」

 

 

という声かけをしてあげてください。

 

 

 

桜塾ではテスト前の生徒たちのために、

 

1、体験授業

 

2、回数を決めた授業(たとえばテスト前に5回授業しましょう。でもテスト後に続けるかどうかはまた相談してOKです)

 

3、面談のみ(塾には入らないけど勉強のやり方を教えてほしい)

 

というようなパターンもOKです。

 

 

「できれば塾に行ってほしいけど、無理やり行かせても意味がないし、なんて声をかけたらいいのかわからない」

 

多くのお母さん(お父さん)のヤキモキする根っこはこういう気持ちだと思います。

 

子どもたちも同様に、無理に言われて行きたくないと思っています。

 

 

入塾しなくて全然OK!

 

面談してみて体験してみて、色々話をして、その結果「やっぱりここで頑張りたい!」のなら私たちはいつでもウェルカムです。

 

 

一人で悩まずにぜひご連絡ください^^