日曜日も元気イッパイ★

 

今日は休日ですが、朝イチから中3生たち、そしてテスト前の高校生たち、呼び出しや自習の中学生たちのため桜塾はオープンしております(・∀・)

午後からもおいでくださいませ☆

 

ということで、朝からぶっ通しの講習が昼過ぎまで行われました。

本日で対策の講座は完了です。

ラストは英語と数学でした。(国語論述を補講で行いますが)

 

5月ころから伝えてきた、高校入試までに必要なこと、入試後も必要なこと、勉強方法、問題へのアプローチなど、私が伝えられることは全て伝えたと思います。

 

あとは天命を待つのみ…ではありませんね。

まだまだやれることはあります。教えた、とできるようになった、は別物ですから。そこを勘違いしていては生徒たちの成績は変わりません。

 

まあ今日は日曜日ですから、今後生徒たちにやっていく内容などはまたお話するとして、日曜日らしく息抜きのブログにしたいと思います(・∀・)

 

私が生徒たちの前で行うライブ授業は、わかりやすさと面白さのバランスを非常に気にしています。もちろん授業や生徒によってはそのバランスの他に厳しさやテンポの速さなども重要視していくこともあります。

 

英語授業の中で、” soy sause”という単語が出てきました。

ソイソース。

ご存知ですか、「醤油」のことです。 soy は大豆のことね。

 

進度的にも順調で、生徒たちも4時間ほどぶっ通しだったので、少し余談を挟むことにしました。

 

 

そこで生徒たちに尋ねたのが「料理のさしすせそ」

 

 

意外にも、全て即答できた生徒はいませんでした。OMG!

 

 

調理が好きな私、当然言えます。

何なら塾に全部そろってます。笑

 

それではご確認、

 

 

さ = 砂糖!

 

 

し = 塩!

 

 

す = 酢!

 

 

せ = せうゆ(醤油)!

 

 

そ = 味噌!

 

 

大体、醤油と味噌あたりで文句言われますよね。笑

ちなみに、この順番で料理に入れる、と言われていますね。

砂糖が一番しみこみにくくて、醤油や味噌はすぐになじむから。

 

 

そっかーなんて顔になった瞬間に、次なるお題です。

 

じゃあ英語で言ってみよう「料理のさしすせそ」

 

言えますか?

 

 

砂糖 = sugar!!

 

 

塩 = salt!!

 

 

酢 = vinegar!!

 

 

醤油 = soy sauce!!

 

 

味噌 = miso paste!!

 

 

味噌は単に miso でも通じます。日本のものだからね。

 

学校の教科書だけだと意外に身近な単語が言えなかったりしますからね。

 

今日は夕方までで自習終わりなので、ジムでも行こうか何しようかと考えております。料理でも作ろうかな!(・∀・)

 

皆さま素敵な週末を!