どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

 

その人がどのような人物であるか?というのは、パソコンのデスクトップの整理整頓具合や、

 

 

フォルダの整理の仕方でおおよそ見当がつくと思っています。

 

 

なんとなく予想がつくと思いますが、

 

 

デスクトップにファイルが乱雑に保存されている人は、

 

整理整頓ができない・自己管理ができないパターンが多いです。

 

 

あくまで、主観ですが納得していただける人も多いはず。

 

 

実際、私自身デスクトップは溜まったら一気に整理するタイプなので、

 

ギリギリまでやらない性格に一致しているかと(^^;)

 

 

ということで、

 

ここで、パソコンのフォルダ整理のコツを1つ!

 

■カテゴリ分けを徹底する■

 

これは国語の「論理的思考」や「読み方」につながるのですが、

 

フォルダの種類は、水平的に分けないといけません。

 

国語で言うと、

 

「動物」と「犬」という言葉の関係は、横並びではありません。

 

たて並びです。

 

「動物」と「植物」という言葉の関係が、横並び、つまり「水平」なのです!

 

 

たとえば画像フォルダを整理する際に、

 

「動物」というフォルダと、「犬」というフォルダが同じ画面に出てきたらおかしくないですか?

 

「動物」というフォルダをあけると、

 

 

その中に「犬」や「猫」などと分けられているほうが間違いなくわかりやすいです。

 

 

 

だから、フォルダは水平的に整理するのです!

 

 

結局、国語の話になっていたような気もしますが…

 

 

一度、フォルダ整理を見直してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

松村でした!