建国記念の日!

1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言います。

 

歴史を学んでみる日にするのもいいと思いますね^^

 

 

さて、祝日ということで、今日は自分がやりたいことを中心にいろいろなことをやれるとよいと思います。

私立が終わったといえ、まだ公立高校の入試が残っているメンバー、または続けて勉強をするメンバーなど、それぞれの課題はたくさんあります。

 

今日のブログでは、昨日嬉しかったことを2つあげたいと思います。

 

1つは、私立入試にも関わらず、入試が終わった後に自習に来ていたメンバーがいたこと。

 

直接は言いませんが(笑)、この場を使って褒めてあげたいと思います。

 

素晴らしい!

 

ここまでの話をすると、この生徒が2015年度の自習MVPです。

どんなときもコツコツと、塾に自習に姿を見せて、質問にも根気強く来てやれています。

この姿勢を崩さずここからも頑張ってほしいですね。

 

 

そしてもう1つ。

 

私立専願で終わったご家庭から、「結果はまだ出ていませんが、ここで勉強を止めることなく、これからもよろしくお願いします。」という言葉をいただけたこと。

なにより、生徒本人たちから、「受験終わっても塾続けます。ただ、受験前よりもうちょっと楽になるよね先生?笑」という発言が出ていたこと。

 

いずれも非常に喜ばしいことだと感じます。

 

受験はゴールではないよ、という言葉は、言っている意味はわかっても、本当にその言葉を理解しているかどうかは、その先の未来を考えられているかどうかにあると思います。

 

自分で自分のこれからが見えているか、そのために何をすべきか、ここが繋がっていることが勉強する理由となります。

 

今年の生徒たちは、受験結果ももちろんですが、この姿勢が身につけられたのであれば、塾をやっている人間としてはそれ以上に喜ばしいことはないと思います。

 

まだ戦いは終わっていませんが、日々感じる生徒たちの変化に嬉しさを感じながらやるべきことを進めていきたいと思います。

 

top3

 

遊びも。勉強も。

 

頑張りましょう!!