こんにちは!

桜塾の前田です^^

 

今日は、ホームページリニューアルにあたり、よくお寄せいただくご質問にお答えするような内容にまとめてみました。

 

IMG_0727

 

■授業はどんな進め方ですか?

→授業スタイルは全て、それぞれの生徒に合わせて内容や進め方が違う、いわゆる「個別指導」スタイルです。その中で、先生:生徒が1人:1人の完全個別、先生:生徒が1人:2人の通常個別、映像授業と個別授業が合わさったハイブリッド型の集団個別の3つの個別指導があります。体験授業を受けていただき、どのタイプで行うのがよいかも提案させていただきます。

 

■曜日や時間や科目を選ぶことはできますか?

→もちろんです。部活や習いごとなど、両立すべきことがあるのが今の子どもたちです。それぞれの予定に合わせて授業を組ませていただくことが可能です。

 

■対象学年は何年生ですか?

→現在、小学1年生から大学受験のための高校3年生、浪人生も来塾しています。目的も学校の授業に遅れないようにという補習型や、難関校まで対応した受験型などそれぞれに合わせて対応致します。またその他、英会話コースでは大学生や社会人、また看護学校などを受け直すために英数をやり直したいという大人の方もこれまで在塾していたことがあります。「学びたい」全ての人を対象に、頑張れる環境を作りたいと考えています。

 

■定員はありますか?

→あります。一人ひとりに目が届く指導を行いたいので、1学年10~15人(受講される指導スタイルにより若干変動)を定員としています。成績がいいとか悪いということは関係ございません。

 

■テスト前の対策はありますか?

→中学生は定期テスト2週間前から自習ブースを開放します。土日も行うことがありますが、基本無料で使っていただけます。また、通常の授業とは別に対策を行うことや、通常の授業を振り替えてうまく予定を組むことも可能です。

 

■宿題が多いと聞きましたがどれくらい出ますか?

→これはちょっと難しい質問です。一概にどれくらい出ます、ということではなくて、必要な分量を(かつその生徒の能力や取れる時間も考慮したうえで)出させていただきます。また、ブログで書かせていただきます。

 

■他の塾との違いは何ですか?

→この質問については、代表前田と代表講師松村のあいさつのページや、こちらの記事をお読みいただけるとよいかと思います。

 

■料金が安いように感じますがなぜですか?

→おそらく大手の学習塾との比較かと思いますが、適正価格だと思っております。桜塾は開校以来、一度も新聞折込みのビラを行ったことがありません。これまでのデータから、新規の生徒のうち、5割が紹介、3~4割がホームページまたはブログからお問い合わせをいただいております。また、完全自己資本の塾であるため、大手によくあるフランチャイズ契約料など余計な費用がかかっていません。上記2点で割安に感じられるのかもしれません。

 

■入塾試験はありますか? 

→実施しておりません。そのかわり、保護者様も含めての面談を行い、保護者様の教育観や子育て観をお聞きし、我々の指導方針を御理解していただいた上で、またそれまでの成績を考慮し、入塾後の目標を明確に設定した上で受講を開始させていただきます。

 

■どのように学習状況を見ていくのですか? 

→トリニティ(三本の矢)スタイルと呼んでいる学習の進め方を行います。①桜塾②生徒②保護者、この3つが連携を取り、それぞれの関与の中で子どもたちの学習面・精神面の成長を促していくことが最善の方法であると考えております。こちらについても詳細を今月中にブログにあげていきます。

 

■授業がなくても自習に来たいのですが? 

→自習ブースが用意してあり、授業のない日でも来ていただき、自習できます。近くの高校からは週1回でも残りの日を自習や学校の課題をやりに来る子もいます。もちろん、こちら側からの呼び出しで、授業のない日に自習もしていただきます。教室は塾生である限り、自由に使ってほしい、それが我々の考えです。

 

IMG_0730

新規お問い合わせ

 

上新庄校:06‐6320‐3919

 

箕面校:072‐725‐3919