今日も元気イッパイ★

 

朝から高3特別講座

10時間耐久「現代文」です。

 

講師は

「人との出会いで人は変わると思います」

でおなじみ松村先生!笑

 

彼の説明は例がわかりやすく、横で見ていても生徒たちの頷く姿勢がよく伝わってきます。

 

先生というのは、生徒に説明するにあたり、わかりやすい例を持ってこなければいけません。

生徒たちに身近な例や、置き換えて考えるのに適した例。生徒たちから「あーなるほど!」という声が出るような例。それもまたテクニックの一つであると思っています。

 

私自身も、よく例えを使うのですが、先日、久々に生徒に上手くあまり伝わらなかったことがあったので、今日のブログのネタにしたいと思います。

 

「先生、ヤモリってトカゲですか」

 

という質問を受けたことから始まりました。

 

ヤモリはトカゲと同じ爬虫類ですが、特徴などを説明するのに何気に話し始めたところ、どんどん話が違う方向へ。

 

「ヤモリは家の壁にたまにおるやつやん。」

「え!?」

「え?おらん?こんなかんじで。」

 

無題

 

 

「いませんよ!いたら気持ち悪いですよ!!」

「ちなみに、イモリは両生類な。」

「イモリ?」

「そう、学校の帰りとかで川におるやろ?」

「・・・」

「え?ひっくり返したらおなかが赤いやつ。区別しなあかんで。」

 

akaharaimori_lowrezo

 

「先生、全然わかりません。」

「ウソやん。」

「本当です。川って、淀川ですか?」

「いや、普通の、学校帰りにその辺に流れてる川やん。」

「そんな川ないです。」

 

「そういえば、そうやな。」

「ヤモリが家の壁にいて爬虫類で、イモリが川にいて両生類、て覚えたらいいんですね!」

「うん。じゃあタモリは?」

「・・・哺乳類?」

「正解☆」

「テストに出ませんよね?」

「出た学校あるで。」

「ホンマですか。笑」

 

田舎育ちの私としては、ヤモリ(九州ではかべちょろと呼びます)やイモリっていうと、普通に生活の中に見かける生き物だったのですが、これも場所によって全然違うんだなーと感じました。

 

あと、これも都会(?)の特徴かもしれませんが、虫嫌いな子どもたち(大人も)が増えていますよね。

 

虫がいるだけで騒ぎ出す子どもたち。

 

そういう子たちを見ると、本当に抵抗力や環境適応力の低下を感じずにはいられません。

 

来年こそは、虫もいれば携帯の電波も届かないような自然の中での合宿(という名のサバイバルツアー)でも組もうかなと考えている前田でした。

 

それでは夜10時まで、全力疾走しましょう!!