どーも!!

松村です!!

昨日は、ブログにもあったとおり、名古屋までセミナーを受けに行ってました!!

久しぶりの名古屋は、なんとも懐かしい感じがしました(´∀`)

さて、子育て診断士とは何か?


正直、私もセミナーを受けるまで、イマイチピンと来ず頭の上に?がたくさん浮かんでました(;^_^A

一言でいいますと、

「コミュニケーションの指針」です。

相手がどういった人間であるのかを判断し、どのような対応をしていけない、またはこういう対応が喜ばれるといったことです。

基本的には、人と接するとき

直感・客観で判断します。

直感的に、「この人はこういう人ではなかろうか?」

過去の経験に照らしあわして人は判断します。

客観的に、「こういうことが嫌いな人がいる。普通はこういう対応は良くない。」

常識や、知識から判断します。

しかし、それだけでは、不安だから、さらには子ども相手には通用しないことが多いから、

そこは心理学や統計学果ては自然科学に近い分野を応用して考えよう!

ということです(・ω・)/

私自身、心理学・統計学がすべてだと思っていません。

しかし、一つの「指針」として有効であると思っていますので、今回のセミナーは受けて良かったなと思っています。

実際、受けてみて、「あなたはこういう人だ。」「彼はこうだ。彼女はこうだ。」と説明を受けていると、

なるほど。

確かに思い当たる節があると納得してしまいました( ̄_ ̄ i)



ある種、哲学にも近いかもしれません。

ただ、普段から椅子に座ってることが多い仕事ではありますが、

長時間の受講は腰に良くない…∑(-x-;)

それでも、満点で行くところが、さすがですね、私。笑

昨日頂いた認定書です。

また興味があれば、気軽におっしゃってください!!

松村でした!!