どーも!!

松村です!!

昨日のブログでも、触れていましたが、大阪都構想が住民投票の結果、反対多数となりました。

残念な気持ち半分、少しほっとした気持ちも半分・・・

しかし、これほど接戦で、僅差の投票も初めて見ました。

それは、つまり反対とほぼ同じ数だけ、賛成の人たちがいるということ。



そのことを忘れずに、今後大阪市政、大阪府政の方々が、政治を行っていただけると期待していようかと思います。

さて、今回の住民投票にも見ることができることかと思いますが、

新しいことに挑戦するということは、難しいことです。


先月のブログでも、書いたのですが、

人間の脳は変化を不快だと感じてしまいます。

今回の件で言いますと、もしかしたら、

反対の方の中には、単に脳が変化を不快に感じているから、反対だ!と言う人もいたかもしれません(;^_^A

それはさておき、

新しいことに挑戦すると言うことは、勇気が必要です!!


勉強においても、新しいやり方、新しい仕組みを前にすると、前のほうが良かったと思いたくなるかもしれません。

しかし、それは脳の、単なる反応で、変化することは大切なのです!!

桜塾も、常に変化をしていける塾を目指し、生徒たちにも、変化し続ける人間に育ってほしいです!!


何がいいたいかと言いますと、

私も、変化をしようとしていますビックリマーク

私は、基本的に一人行動ができない人間でして、買い物や、外食を独りですることは滅多にありません。

しかし、これでは良くないと思い、いやだなと思いながらも、変化することを決めました!!

そして、決意から1週間ほど経ちます・・・・・・

現在、2回ほど一人で外食しました!!



しょうもないかと思うかもしれません。

はい、私も思います(;´▽`A“

でも、小さい変化が、大きい変化を生むこともありますので、


ぜひ皆さんも小さい変化から始めてほしいなと思います!!


松村でした!!