ぶるぶる金曜日!


極寒!雪


寒い!雪の結晶

暑がりの私が寒い言うてんねんから、

みんなどんだけ寒いの!!

そんな気分の金曜日です。

今日はまだマシですが、昨日はえらい寒さでしたね。。

朝から室内で事務作業しています。

最近デスクワークすることが増えてきました。

自分が体を動かして仕事をすることもたくさんありますが、

講師メンバーやスタッフたちにいかに動いてもらい、

その結果一人ではできなかった成果を上げることに意識を高く

おくようにしています。

これは生徒に対しても同じですね。

目の前に張り付いて課題をやらせることは簡単です。

きっと成果も出るでしょう


でも、その状態でなければできない生徒は、

受験が終わって塾に来なくなってからは何をしていいかわからない、

勉強も一人で家にいるときには指示がないからできない、


それでは意味がないのではないでしょうか。


いいねん、今だけ瞬間的に成績を上げてくれれば、

それが仕事なんだから。"(-""-)"

そうおっしゃる方もおられるでしょう。

もちろんテストのために成績を上げることは塾人のつとめです。

ただ、そこで終わらない関係、

その先もその生徒の人生は続いていくわけなのですから、

テストの点の取り方の先に、

どのように日々を過ごしていけば人生を楽しめるのか、

生徒たちの生き方にまで触れられるような指導をしたいと思っています。

さて期末テストが1,2週間前になってきました。

昨日、松村先生から

「範囲まで順調な生徒とそうでない生徒の進度が開いています。

 この土日、そして来週の授業が勝負です。」

という話を聞いています。

常勤・非常勤メンバーの最後の調整と生徒たちの頑張りを信じてやっていきましょう。

さて、少し話は早いですが、冬期講習の準備も始まっています。

例年通り、いや、例年以上に実になる講習を準備します。

料金も消費税はともかく、例年から上げることなどないよう、

かといって中身を減らすなどということもないよう、

過去最高の成長時間を味わってもらいたいと思っていますので!!

並行し、今日は年賀状を書いています。

毎年手書きです。笑

腱鞘炎になるので去年からは手書きしたものを印刷してますが、

それまでは毎年、生徒人数+卒業生に全て手書きで書いていました。

今年のデザインもちょっと工夫して楽しんでもらいたいですね。

あ、デザインと言えば、、、

年明けに結婚する友人から、式場の入り口に置くウェルカムボードのイラストを頼まれていたんだった。。。作れるかな"(-""-)"汗

頑張ります。

それでは土日も素敵な時間にしましょう!!

では。