どーも!!
松村です!!
天気悪いですね~
早く梅雨も終わってほしいものです( ̄Д ̄;;
さて、もうすぐ七夕
短冊に願い事はもう書きましたか?(´∀`)
桜塾でも毎年、書いてもらっています
しかし、そこらの短冊とは少し違います( ̄▽+ ̄*)
ご存知の通り桜塾の短冊は、願い事ではなく叶えごと・・・
つまり、今年一年の意思表示
今年は、どんな年にするか、どういう目標を達成するか・・・などなど
目標、願い、理想は言葉にすることで、より明確に自分の中に残ります。
まぁ背水の陣みたいな感じです。
言葉にするということは、それだけ重大なことなんだということです(^_^;)
これは、願い事などに限ったことではありません。
嫌なことがある、誰々が嫌いだ、これはつまらない・・・
こういうことをいうと、そのときは本心ではなくとも、その内に本心に取って代わってしまいます(´□`。)
さらに、
誰かに対して、暴言を吐き、あとになって後悔する。
こういう経験誰しもがあると思います。
「一度出した言葉は戻せない、言葉は凶器だ。たった一言で一生友達を失うこともある。」(こんな感じだったと思います・・・苦笑)
某見た目は子供、頭脳は大人な少年の映画でのセリフ
若干、ミーハーな感じがしますが、このときその通りだなと感じた記憶があります。
一度口から出てしまったものは、もう元には戻せない。
それをいい意味で捉えれるか、悪い意味でしか捉えれないか・・・
その人しだいではないでしょうか?
言葉はしっかり考えて選ばないといけない!!
私自身、自らを戒めていかねば!!
めっちゃええこと言うブログやん?
などとニヤニヤしている松村でした!