どーも!!

松村です!!

天気悪いですね~

早く梅雨も終わってほしいものです( ̄Д ̄;;

さて、もうすぐ七夕星

短冊に願い事はもう書きましたか?(´∀`)

桜塾でも毎年、書いてもらっていますビックリマーク

しかし、そこらの短冊とは少し違います( ̄▽+ ̄*)

ご存知の通り桜塾の短冊は、願い事ではなく叶えごと・・・

つまり、今年一年の意思表示にひひ

今年は、どんな年にするか、どういう目標を達成するか・・・などなど!!

目標、願い、理想は言葉にすることで、より明確に自分の中に残ります。

まぁ背水の陣みたいな感じです。

言葉にするということは、それだけ重大なことなんだということです(^_^;)

これは、願い事などに限ったことではありません。

嫌なことがある、誰々が嫌いだ、これはつまらない・・・

こういうことをいうと、そのときは本心ではなくとも、その内に本心に取って代わってしまいます(´□`。)

さらに、

誰かに対して、暴言を吐き、あとになって後悔する。

こういう経験誰しもがあると思います。

「一度出した言葉は戻せない、言葉は凶器だ。たった一言で一生友達を失うこともある。」こんな感じだったと思います・・・苦笑)

某見た目は子供、頭脳は大人な少年の映画でのセリフビックリマーク

若干、ミーハーな感じがしますが、このときその通りだなと感じた記憶があります。

一度口から出てしまったものは、もう元には戻せない。

それをいい意味で捉えれるか、悪い意味でしか捉えれないか・・・

その人しだいではないでしょうか?

言葉はしっかり考えて選ばないといけない!!

私自身、自らを戒めていかねば!!

めっちゃええこと言うブログやん?

などとニヤニヤしている松村でした!