メラメラ火曜日!
今日も人生最高の1日を!
先日、全国的に大雨が続いたとき、
テレビに映っている映像を見て違和感を感じました。
それは、
どこの空港だったか忘れましたが、
大雨の影響で、連休で大勢の人が予約しているにも関わらず、
全便が欠航となってしまった。。。というものでした。
乗客からしてみれば、ガーン、ですよね。
せっかく予約した休日の旅行(国内?海外?)をキャンセル、
空港まで来たもののやはり飛ぶ気配がない。。
この状況、テレビを見ている側からしたらどうですか?
かわいそう。。。?
本当に?
私は、意外と、多くの人が、
ドンマイ!笑
とか、
ときによっては、
ざまーみろ!笑
のように思っているような気がしてなりません。
違いますかね??
そう思わせたいのか、
そのような場面を映すテレビの映像には、
空港のソファで大きな荷物を抱えた家族連れの
どんよりした表情、うつむいている表情をあえて流しているように感じます。
違いますかね??
まあ実際、楽しみにしていた旅行に行けずにガッカリしていると思うんですが、
それでもテレビを通してみると、輪をかけてそのようなシーンを流しているのでは、
と感じずにはいられません。
これは私がテレビ嫌いな理由の一つです。
それはさておき、
冒頭で申し上げた違和感、
それは、上記に書いたような映像が見られなかったということにあります。
飛行機が欠航し、空港のソファにいる大きな荷物と子どもたちを連れた家族連れ、
ここまでの設定は同じです。
ただ、映し出された映像には、
そこで子どもたちと(おそらく)クイズゲームかなにかして遊んでいるご両親、
しかもその笑顔が
「本当に予定狂ってしまったの!?」
というような晴れやかな笑顔だったんです。
もちろんニュースなので、音声は淡々と、
「今日の大雨で、○○空港では国際線を含む全便が欠航し、、、
各地へ移動を考えていた家族連れがラウンジにて待機していました、、、」
しかし映っている映像は、
超楽しそうな家族連れ!!
これがそのときに感じた違和感です。
でも、おかげでなんだか幸せな気分になりました。
どんな状況でも楽しめるんだよ、というおおらかな気持ちに触れた気がしました。
周りの人の幸せを一緒に笑えて、苦しみや悲しみは一緒に泣けるような、
シンパシー(共感)できる心を持ちたいと思いますね。
今日は最後に皆様に笑顔になっていただきましょう。
電車など、笑ってはいけないところで見ないように気をつけて下さい。
では!!