笑顔の日曜日!!

3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月、

いつやるの?今でしょ!

久しぶりの石巻です。

といっても1か月ぶりくらいかな。

石巻は仮面ライダーやサイボーグ009、ロボコンの生みの親である石ノ森章太郎の出身地であり、漫画館などの記念館やこういったモニュメントがたくさんあります。

この像は津波で全部浸かったらしいです。

こちら無料の駐車場。
なぜ無料か?見たままです。

ブラックジョークではなく、まだこんな場所はざらにあります。

だいぶ復興は進んできましたが、まだまだ道のりは長いです。

今回はこちらでできる学習支援の話を広めに、地域のPTAの人と会ったり、学生の子たちと交流を目的にきました。

今年度の宮城県の入試問題を見ましたが、やはり問題のレベルでも大阪のそれとは少し難易度にも差があるように思いました。

実際、震災後の特に石巻の学習レベルは下がったと言われているようです。

石巻まちなか復興マルシェ

いろんな飲食店が復興を掲げて地域のものを売り出しています、

が、実際にここが流行るのはイベントなどがあるときだけ。

普段地元の人がわざわざここでご飯を食べよう、とはなりにくいわけです。

色んな利権も絡んでいることもあるでしょう。

だから、地域に根付いた本当に必要とされるいいものを残していく。

一過性のものやそのときだけの支援などではなく、

それにより地域の人たちに何ができたのか、ということが目に見えてわかるように。

石巻で塾をやるということの目的はそこにあります。

この地域の学力を上げるんや。

不登校や引きこもりの生徒たちを少しでも減らすんや。

勉強ってやればできるやんか。

世界って広いんやな。

いきなり大きなことはできなくとも、賛同してくれるメンバーの協力のもと、少しずつできることをしていけたらと思います。

保護者の方から石巻の塾での文房具などにと募金をいただいております。

ありがとうございます。

近い将来、卒業生たちを連れてこちらの塾でボランティアなどもしてもらうのも、世界を広げる一つの手段かなと考えています。

さあ、明日は大阪帰って春期講習2週目!!

今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!