新年5発目!!

いちごの日!


2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること

ウチの中3の冬期講習は毎日が合宿みたいなので有名になりつつありますが、毎年の学年で色んな特徴があります。

一年目。

この子たちが現時点での高3になっていますね、この学年は出来がよかったです。何というか、言われたことは文句言わず淡々とこなす。しれっとできるようになっているというかね。
こちらも遠慮しつつ膨大な宿題を出すわけですが、それに対して文句は言わないが一瞬嫌そうな顔が見えてるのが玉に瑕でしたけれど。
HPの生徒の声で、先生はイケメンやーと書きまくっているのもこの学年ですが。笑

二年目。

この学年の人数は少なかったですが、ゆえに非常に濃い関係を持てた学年だったと思います。
ウチの塾を一番好きでいてくれて、おそらく一生の付き合いになるのではないかと思うのもこの学年。
まあ一番文句をタラタラ言ってたのもこの学年かな。そのたびに宿題倍にしましたが。
来年高3です。気合い入れやがれのメッセージです。

三年目。

去年の冬期講習で、「先生、めっちゃ賢くなってる気がする!!勉強おもろくなってきた!受験終わっても塾に来るから!!!」と豪語していたメンバーたち。ウチの塾には珍しく男子メンバーの多い学年でした。ことごとく受験終了とともに遊びに走っていきましたけれど。苦笑 早く戻ってくるならきやがれってんだ。
スタート時点では前の年と同じくらいヤバイ偏差値を並べてくれていた学年ですが、それこそこの講習で10以上偏差値が上がったメンバーもいたくらい伸びしろはありましたね。高校生で続けてきてくれているメンバーたちをこの年の代の同期の誰よりも伸ばしてあげることが今年の目標の一つです。

そして四年目。

ちょくちょくブログにも書いていますが、潜在能力的には過去最高の学年です。つまり、やれば一番の結果を出してくれるであろう、ということ。・・・できるならもっと早くから本気出してくれよ、という本音はもう置いておきましょう。
そしてこの学年の一番素晴らしいところは、弱音を吐かないということ。毎年この講習の中で一回は「眠たい」「しんどい」「ダルい」こんな言葉を聞きます。
そのたびに打ち消していくんですけど!
しかし今年は一度もそんな言葉を聞いたりしていません。まあ私らに聞こえないように言っているだけかもしれませんが、それでもそれはすごいことです。
この点については本当に素晴らしいメンバーたちだなと思っています。先生バカかもしれませんけれど、勉強の習慣を身につけて目標を持ったこの子たちがどこまで伸びていくのか楽しみでなりません。

冬期講習を振り返ると数々のドラマが思いだされます。

中にはクリスマスの私の変装だったり、大晦日の高校生の耐久講座だったりするんですが、毎年一人の人間が変わっていく様を見ることのできるこの期間は何ごとにも代えがたい期間なのかもしれません。

正月に塾を閉めるのも元旦二日だけですし、これはもはや生徒のためであると同時に自分のためなのかもしれないなと感じています。

今年は高3の生徒も多く、中3以上に人生の岐路としての受験についてはその重圧を感じていました。高3メンバーの歴史もまた書きたいと思いますが、中学を卒業して続けて目標を見据えて一緒に頑張れるメンバーをもっと増やせるような環境でいたいと思いますね。
今年の課題の一つです。

生徒だけでなく、講師だけでなく皆、今自分がいるこの場所にいられることに感謝の気持ちをもって頑張っていきましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!